幼き頃にも訪れていた横浜 伊勢佐木町あたり。
記憶では、大人イメージでお洒落な感じの商店街だったが、
ドンキ、ユニクロ、ブックオフ…今ではどこにでもある店が乱立。
全国どこの商店街に行っても似たようなものなのかな。
昨夜、横浜での用事が済んだ後、雨の中をフラフラと散歩しました。
最後の三枚は、なげやり風な店名特集!?


おばさまとコラボ


▲最近、腰が痛いのよね…コンビ?


こんな老舗も


▲こんな老舗もありました。


いい感じ


▲何だかドラマになりそうな店名。


いい味のポスター


▲いい感じのポスターが迎えています。


英会話だったか


▲秘密倶楽部めいた英会話教室看板。


こじんまり


▲何だか美味しそうな感じ。


道路工事


▲道路工事関係にお勤めのカエルさん。ご苦労様。


入口2つ


▲暗い右の路地にも入口あり。


そんなもんか



いいねぇ



求めたい


▲最近、脱力系ネームの居酒屋が多い気がする。
「まあいいじゃないか」は関内駅近くで。撮影しなかったが
「一軒め酒場」(関内他)、近所・八王子の「とりあえず吾平」なども。

  
コメント

僕も3年前くらいに伊勢佐木町の街を恥から端まで歩きました。僕ら世代には、青江美奈の「伊勢佐木町ブルース」が残りますねぇ・・・夜の女のすごく退廃的なムード曲でした。今でもそのムードのカケラが少し残る感じでしょうか?
---------- マミケン [ 編集] URL . 11/27, 14:13 -----

♪・・・パランパパララランパ ンパ ンパ パランパパララランパ ンパ ンパ・・・
あなた知ってる 港横浜 (以下略)
やっぱり違うね、根岸線の東と西。「ルービヒアサ」・・・いいなあ。
TBSラジオを聞いてると「赤ひげ薬局」のCMを聞くことができます。いいよ。
青江三奈さんの看板はありました?蛇屋さんは今もあるのかな。
---------- 小肥り [ 編集] URL . 11/27, 15:42 -----

▲マミケンさん、
この日は雨だったのであまりじっくり出来ませんでしたが
今度日中でもゆっくり観察してみます。
もちろん「伊勢佐木町ブルース」が印象的でした。
おお、大人の街って感じで。
今はあまり商店街のカラーがはっっきりしてないみたいです。
MIRAI、ちょっと場所だけ下見してきました。


▲小肥りさん、
パランパ…あっ、あっ…やっぱり歌攻撃が来ましたか。
紅白には出ないが「ゆず」も出た街です。
伊勢佐木町ブルースの歌碑か何かあるんでしたっけ?
商店街全体を撮りたかったのですが、何か暗く寂しい感じでやめました。
もっと地方の方が活気あるかも。
蛇屋さんは気がつきませんでした。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 11/27, 19:08 -----

伊勢佐木町は、商店街入り口近くの docomoショップが すいているので使ってます(笑)。近くの文明堂もいい。でも、そのくらいですね。
買い物なら横浜駅前の東口と西口が圧倒的に便利ですし…。
---------- ディック [ 編集] URL . 11/30, 19:46 -----

▲ディックさん、
雨の夜に行ったせいもありますが、全体的に暗い感じがしました。
有隣堂なんかも。半分闇に溶け込んでいるの?的。
横浜って、横浜駅周辺に店舗集中しすぎですね。
わがふるさとの上大岡なんか中途半端。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 12/01, 09:05 -----
コメントする