家と最寄り駅の間に「三井アウトレットパーク多摩南大沢」があります。
2000年9月オープンで初期は「ラ・フェット多摩」という名前。
まあ、それがもうすぐ出来るからと居住地を決めたといっても過言じゃない。
土日はさながら観光地状態で、ミニ列車・大道芸などをやっている時も。
男物関連は少ないが雑貨や小物なども見に、寄り道して結構楽しんでいます。


で、その真ん中を貫く道の街路樹が「ナンキンハゼ/南京櫨」。
こちらも秋には紅葉や白い実、訪れる鳥たちが楽しませてくれるスポット。
普段は朝から清掃の方がカラフル落葉をせっせと掃いてしまうのですが、
11/26、雨の日はそのまま放置。濡れた葉が鮮やかさを増していました。
出がけに、その目的を少し変更してまで、しばし撮影。


鉄の惑星、更新しました。


この日は平日


▲黄・赤・朱・黄緑… 木によって落葉の色合いがマチマチなのが楽しい。


雨で美しさ二割増し


ピンク系がやさしい


黄色もいいね


▲順に、混じり系・赤系・黄系の色違い。


なぜ雨だと鮮やかなんだろう?


▲晴れた日も光を受けて綺麗だが、雨の日は更に鮮やかに見える。


人入りにはまってます


▲駅寸前の陸橋で上から見下ろしたイチョウ並木。



  
コメント

八王子のアウトレットか、
アウトレットの八王子か、
 知らないと、もう田舎者!ですね。
    驚きました!
    参りました!
---------- SW-ZI [ 編集] URL . 11/27, 22:54 -----
こんにちは
ここを通るのは楽しいですね。樹によって葉色が違うのが面白いです。
私もこの街に越してきたのは、オープンの頃でした。あれからずいぶん変わりましたね。
---------- 多摩NTの住人 [ 編集] URL . 11/28, 07:34 -----

いいなあぁぁぁ・・・どれもこれも、芸術作品!
展覧会をしませんか!
もう、繰り返し見続けて、目が離れません・・・!!
---------- eiji [ 編集] URL . 11/28, 09:39 -----

僕も今朝のジョギングで、「雨に濡れた紅葉もいいなぁ」と思いました。西洋では「印象派の画家」のみか感じる世界を日本人はみんな「共有」している感覚があります。そうでないと「俳句」なんて成り立たない世界です。
---------- マミケン [ 編集] URL . 11/28, 11:24 -----

▲SW-Ziさん、
まあ、ほかにも沢山ありますが、多分唯一東京都内のアウトレットです。
多分、我が家の衣類の1/3はここで買っているかも。
あと1/3はユニクロ。1/3は別の所って感じだけど…。
カミさんなんか掘出し物見つけ上手で、友人の分まで買っていることも。


▲多摩NTの住人さん、
落葉がこんなに色違いと言うことに、ちょっと感動しました。
上の葉をみれば当たり前ですがね。
同じ頃引っ越されてきたのですか。
駅前で今度新しく出来る施設のカードを作りませんかと誘われ作りました。
男物がもう少しあるといいのですが…。


▲eijiさん、
そんな褒められても何も出ませんよ。
展覧会、時間と資金がかかるし、テーマ決めから大変。
それに来場者が多いところならいいのですが、そうじゃないと寂しいですよ。
そういえば、しばらく展覧会をしていません。


▲マミケンさん、
日本人は、もしかしたら全員芸術家センスがあるのでしょうか?
どんな小さなことにも感動できますしね。感性も鋭い。
和食もさることながら、世界の料理まで日本が一番美味しいかも。
俳句の世界も凝縮された知性と感性の賜物ですよね。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 11/28, 19:33 -----

カッコいいな~。落ち葉と傘がなんとも言えないマッチング。
雨を避けるんではなく、落ち葉を避けるみたいで。
落ち葉って放置するといけないのかな~?
滑って転んで怪我しちゃうからかな? 踏んで歩くのも面白いんですけどね~。
---------- ぽん吉 [ 編集] URL . 11/29, 09:47 -----

なるほど。葉の色がちょっとずつ違う・・・これがいいなあ。
スーラーの点描画でやんすな。
いいところに住んでおられる。よろしいな。
南京櫨・・・・葉が丸いのですね。
---------- 小肥り [ 編集] URL . 11/29, 14:43 -----

さすが撮影がお洒落で綺麗ですね。(*^^*)
---------- オダケィ [ 編集] URL . 11/29, 21:58 -----

マタイ受難曲を聴きに大阪まで出かけていました。
三晩ほどホテルへ泊まり、大阪のことをもっとよく知ろうと大阪歴史博物館へ。
このビルの10階のの窓から眺めた大阪城周辺の紅葉があまりに美しくて、ついふらふらとお堀の周りを歩いてしまいました。
あそこはきれいだから見に行くというのでなく、やはり秋だから美しい紅葉に出会うことも多い、そういうときはとても嬉しくなります。
下から2番目が、いいなあ!
---------- ディック [ 編集] URL . 11/29, 23:33 -----

▲ぽん吉さん、
♪落葉の 舞い散る 停車場は~ (奥村チヨ「終着駅」)
♪長い 坂道の 落葉の 岡に~ (タイガース「落葉の物語」ジュリー~!!)
落葉の季節は感慨深いですね。歳のせい?
落葉、サクサク踏んでも、ホクホク焼いても、ツルツル滑っても、
せっせと集めても、しんみり栞にしても…何でもOKですよん!


▲小肥りさん、
いい色合いでしょ。同じ木なのにこんなにも違う。
個性ってやつ? ねぇ、ねぇ?
人間も、人生も色々。♪人生、いろいろ~
点描の魔術師スーラー、そこに行き着くなんて、流石アートの師。偉大。
小肥りさんたら、もう。尊敬し直しちゃうじゃないですか。
何だか好きになって…いいですか?(顔を赤らめる私)


▲オダケイさん、
ご無沙汰です。閲覧&コメントありがとうございます。
絵を描くより、写真を撮るのが快感です。
絵は仕事以外、描くことが無くなりました。


▲ディックさん、
音楽のこと、詳しくわかりませんが
コンサートのために三日間大阪ですか。凄いなぁ。
京都は何度も行きましたが、
大阪にはあまり行かないので地理感が乏しいです。
関西も絶好も紅葉シーズンたけなわでしょうね。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 11/30, 20:31 -----

ご無沙汰しています。
ナンキンハゼ七変化の豪華な紅葉ですね。
今年も近くの公園の葉を落としたあとのナンキンハゼの白い実
の付いた枝を何本かもらって来ました。これも味があって何年も?
楽しめます。
---------- カズミッシモ [ 編集] URL . 12/21, 23:43 -----

▲カズミッシモさん、
こちらこそ、ご無沙汰しております。
もうここは今ではすっかり白い実のみ。
毎日、実を食べにキジバトや小鳥が来ていますね。
味があって…とは、一瞬、食べる味かと思っちゃいました。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 12/22, 19:20 -----
コメントする