毎年、この早春シーズンには「蝋梅/ロウバイ」を撮ってます。
魅惑的な半透過光花びら、梅のような香り、時々見つかるヒヨコ顔!?
今年は1/18、いつもの府中の郷土の森に行ったのですが、
残念ながら、昨年のようなヒヨコ顔は殆ど見つかりませんでした。
じ~くり見ている余裕が無かったのと、日曜で混んでいたからです。


品種は3つ。芯が赤紫のロウバイ、全部薄黄色の素心蝋梅/ソシンロウバイ、
更に濃い黄色で丸みのある満月蝋梅/マンゲツロウバイ。
微妙な中間もあるので個々の画像説明はしません…って毎年言ってるかも。
なお、それでも最後に強引な「顔」的なものも2つ。


後光が…


*そう、鉄の惑星も更新しています。


ソシンロウバイ


ロウバイと青空


怪しい赤。ロウバイ


満月


密蝋


こういうのもたまにはね


横顔ですが


本当に強引

  
コメント

わが巡回地域には、住宅街も含めて蠟梅はたったの2本しか
ありません。
それでも、近付くと、何とも言えない香りが漂ってきますね。

「ロウバイさん、こんにちは!」
「惑星さん、こんにちは!」

ロウバイ顔が、語りかけています。
---------- SW-ZI [ 編集] URL . 01/20, 20:19 -----
こんにちは
とても綺麗に咲いていますね。10日前にこの前の土手を走っていましたが、横目で見るだけでした。ヒヨコ顔を楽しみにしていましたが、今回の顔もまた面白いですね。
---------- 多摩NTの住人 [ 編集] URL . 01/21, 07:48 -----

「蠟梅を友人ブログで見入る朝」
---------- マミケン [ 編集] URL . 01/21, 09:54 -----

あっ、咲いてますか、ロウバイが。
そろそろ行ってみようと思っていたところですが、このところ忙しくて・・・何が??
どうせ行っても、芸術写真は撮れっこないのだけど・・・。
それでも年中行事となれば、行かなきゃロウバイさんが、がっかりするのでって!?
---------- eiji [ 編集] URL . 01/22, 22:01 -----

▲SW-Ziさん、
我が家の近所にもあまりありませんよ。
こういう公園などに行かなくちゃ一堂に見られません。
ロウバイの香りはいいですね。春が来た!って感じ?
ロウバイ顔、今年は不作でした。発見する根性が足りないのかな?


▲多摩NTの住人さん、
冬なのに多摩川べりは人が多いですね。憩いの場。
走るのも気持ちいいでしょうね。
富士山も綺麗に見えましたが、大きく写る望遠は持参し無かったので残念。
ヒヨコ顔はなかなか見つかりませんね。


▲マミケンさん、
流石、俳句慣れした一句です。なかなか。
どんどん作って研鑽していけばいいのでしょうか?
私も作ろうとしたが、いいのが出来ませんでした。狼狽。


▲eijiさん、
ロウバイ、もうピークを迎えたようですね。枯れ始めも。
行ってあげてください。蝋梅さんが待ってますよ。
マンサクや梅もちょっとだけご開帳してました。
いい天気で多摩川も川面が光ってましたよ。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 01/23, 00:08 -----

このように近寄って撮ったいろいろな花を見せられると、ずいぶんいろいろな咲き方があるんだな、と思いました。
また、開ききると、花弁にずいぶん隙間が開くのですね。鎌倉で何枚か撮ったのを今晩出していますが、当方のはまだ咲き始め、ということのようです。
---------- ディック [ 編集] URL . 01/23, 19:26 -----

▲ディックさん、
同じ種類でも、色の濃さや開き方など個体差がかなりあるみたいです。
ただやっぱりほとんど下を向いていてした。
開ききらないで枯れるタイプも。
中心の赤い透明部分が好きですが、幾ら試してもピントが難しいですね。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 01/24, 06:37 -----

あきらめた。あきらめました。
上手に撮れないからあきらめた。蝋梅ね。
「狼狽」という語を使って気の利いた洒落を・・・
などと思ったがいくら捻っても出てこない。あきらめた。
---------- 小肥り [ 編集] URL . 01/24, 09:09 -----

もう蝋梅の時期なんですね~。
春の始まりって感じでしょうか。透けた感じが青い空に似合っちゃいます。
寒さも底でしょうから、これから陽が長くなり少しづつ春色になっていきますね~。楽しみだな~!
---------- ぽん吉 [ 編集] URL . 01/24, 18:41 -----

▲小肥りさん、
♪ あきらめました~(中島みゆき)
「狼狽」、もう中学生以上の日本人90%が思いつきそうな洒落ですね。
もちろん私も以前使ってました。白状します、ハイ。
しかし寒いですね。近頃の天候はどうでしょうか?


▲ぽん吉さん、
ご無沙汰です。冬眠してませんでしたか?
底冷え的に寒いのにロウバイは元気に咲きますね。偉い!
我々も「えいや!」と布団から出て元気に外に出たいもの。
昨日は暖かかったのに、本日は曇っていて寒い。また雪か…!?
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 01/26, 09:06 -----

俳句はできたら、「外」に出した方が「育ち」ます。おそらくは「絵」と同じ。
---------- マミケン [ 編集] URL . 01/30, 12:31 -----

▲マミケンさん、
俳句を外というのは、他人にお披露目するということでしょうか?
確かに作ったら感想が欲しいが、恥ずかしいかも。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 01/30, 16:46 -----
コメントする