しばらく外に出てませんでしたが、昨日はちょっと妻と調布の深大寺へお参り。
40分も並んで食べた「湧水」という店の暖かい「なめこ蕎麦」と、
店の目玉商品、蕎麦粉九割「湧水もりそば大盛」は美味しかった。
ただ別注文した野菜天麩羅、味はともかく量が少なく見た目も貧相でした。
何かの料理の切れ端じゃないかと思うほどの極小極薄のカボチャだったり、
小さなシシトウ、ナスだったり。食べた気がしませんでした。
帰りは以前住んでいた集合住宅の前をバスで通り、調布駅PARCOなどの散策。
画像は、鬼太郎茶屋での目玉画像他と深大寺近隣で見た板。どちらも怪しげ。


結構高い


汚れがナイス


知らない子


解説図


へぇ~


▲蕎麦屋を改装したという鬼太郎茶屋のギャラリー内(撮影自由)と店頭で。


宇宙人女性


宇宙人


▲深大寺入口バス停近くで見た家の板。節が色々芸をしておりました。


味は濃い目


▲なめこ蕎麦の味はいいが、具のレイアウトがちょっと下手ですね。

  
コメント
こんにちは
こういうお団子があるんですね。
解剖図には驚きです。
深大寺蕎麦をまた食べたくなりました。
---------- 多摩NTの住人 [ 編集] URL . 01/28, 08:01 -----

鬼太郎グッズは、制作者が楽しんで「のびのび」作っている感じがしてますな。水木センセイはアーティストだから、あまりうるさく管理しないで「おまかせ」にしている感がありますね。
---------- マミケン [ 編集] URL . 01/28, 11:16 -----

深大寺は水木しげるキャラとお蕎麦だよね。行った行った。
鳥取県の境港にも記念館があるそうな。行けば・・・?
ところで・・・
「食べ物はUPしないのだ」という堅い信念は捨てたのね。
団子はともかく・・・蕎麦はどうなの?
---------- 小肥り [ 編集] URL . 01/28, 11:42 -----

鬼太郎茶屋! ははあ、なるほどぅ。
鬼太郎のひみつとか、ぬりかべのひみつとか、こういうのは昔のサンデーとかマガジンで数ページのグラビアがあって、おもしろかったですねぇ。創意工夫があり、想像力がたくましく、楽しかったなあ。
---------- ディック [ 編集] URL . 01/28, 20:23 -----

>40分も並んで食べた「湧水」という店の暖かい「なめこ蕎麦」

この寒空の下、列に並んでも食べたいほどの蕎麦でしたか?
それとも、愛する奥様のご希望で並んだのですか?
食に量を求めるのは、健全な胃腸の持ち主である証拠であ~る。
    
---------- 羨まZi [ 編集] URL . 01/28, 23:59 -----

深大寺と「ゲゲゲの鬼太郎」。
そうか、ドラマの舞台になったところですね。
深大寺、まだ行ったことないなぁ。
40分並んでも食べたくなるお蕎麦に興味あり(笑)。
たしかに具のレイアウトを見ると、40分の価値ありとも
思えないのですが(笑)。
明後日は盛会ですね、きっと。
---------- ポッチ~ [ 編集] URL . 01/29, 16:24 -----

▲多摩NTの住人さん、
お団子は大きいし、美味しそうに見えませんでした。
こういうのは、しかたないですかね。
解剖図、よく出来てますよ。ねずみ男などもありました。
蕎麦はどこが美味しいかわからないので、過去に行った所です。
蕎麦羊羹クーポンもネットで入手できるし。これは結構うまい。


▲マミケンさん、
確かに水木さんは、おおらかそうな方ですね。
でも水木プロ(娘さん中心だったかな?)はしっかりしてそう。
欲しい手ぬぐいが数種類あるんですが、
一枚1600円とちょっとお高い。う~む。


▲小肥りさん、
いつ行かれたんですか? なんて。
鳥取の方も行ってみたいが、わざわざそれだけというのもな。
「そもそも食べ物も元は植物だ!」とか言ったりして。
てゆうか~(古い!)、美味しそうに撮る自身が無いのと、
伝統高級美味店。ミシュラぬ有名高級店などには
行けないので辞めてました。


▲ディックさん、
サンデー、マガジン、少年とかいうのも見ていたなぁ。懐かしい。
未来都市、怪獣、恐竜、妖怪などの特集や図解もありましたね。
2色刷なんかも。
今みたいにネットでササッと見られないから、確かに想像を膨らみましたね。


▲羨まZiさん、
あれっ、2階で某宴会をしたところでしたが、参加されませんでしたっけ?
蕎麦自体は美味しいと思いました。
汁が濃い目なので好きじゃない方もいるかも。ちなみになめこ蕎麦は少し甘め。
陽射しが気持ちよかったので並ぶのも苦にはなりませんでしたよ。
並ばせたのは私の方です。


▲ポッチ~さん、
まあ、蕎麦の産地でもないんですがね。何で有名になったんだろう?
近隣では、高尾山も蕎麦屋がひしめいております。
深大寺自体はそれほど珍しい場所ではありません。
私は隣の植物園ばかり行ってます。
本日は降雪。でも今は雨っぽいので溶けそうです。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 01/30, 16:42 -----

深大寺には、最近も何度か行ってるけど、
そういえば鬼太郎茶屋、とんとご無沙汰だなぁ~。
そうか、なめこ蕎麦もレイアウトが大事なんだ。
デパ地下の総菜売り場でも、レイアウトを重視してるとか。
きのうの寄合い、お疲れさまでした。
---------- eiji [ 編集] URL . 02/01, 09:59 -----

▲eijiさん、
世の中、妖怪ブームになので鬼太郎も再注目されているようです。
ギャラリーでは熱心に見ている子らが多かった。
なめこそばのレイアウトいい加減でしょ。
安くないんだから気をつけて欲しいですよね。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 02/02, 23:10 -----
コメントする