冬晴れの1/31(土)、とある秘密会合があり、見学地のひとつの築地市場へ。
道案内役を一応するので、会合時と会合事前確認で2度訪れました。
今回は、ちょっと印象的なものだけ画像群です。


何のサカナかな?


▲場内のビル上階で魚を干してました。青空バックに魅せられて。


不思議形


▲初めて見るヤガラという魚。美味しいらしい。ちょっと海老似。


割と存在は有名


▲築地場内名物、正門の拾得物告知看板。スマホあり、インゲンあり…。


ずんずんと


▲仲卸ゾーンにも外人さんがいっぱい。一般庶民でも魚が買えるみたい。


風船状態?


▲ギョギョ!とサカナくんみたいに驚いた看板?というか立体広告。


かわいいね


▲帽子をかぶったような築地警察署 中央市場交番。
  
コメント

幹事役で、朝早く一度下見なんて、Ziには逆立ちしても出来ない
面倒見の良さ、感激しました!
本当にご苦労様でした。
次に例会があったら、何としても、訓練を積んで参加します。
---------- 羨まZi [ 編集] URL . 02/02, 21:37 -----

築地・・・特に場外は人出がすごかったね。
見物客、見学者が予想よりも3倍ぐらい多かったのが誤算。
このマグロの大看板は道頓堀食い倒れ系大看板に
対抗できるかもしれない。
集合時間はこの日より早いのは無理でしょう。
やっぱり相撲部屋は駄目だよね。
---------- 小肥り [ 編集] URL . 02/02, 22:17 -----
こんにちは
いまだに築地市場に行ったことがないのです。無くなる前に一度は行かなければとは思っているんですけどね。拾得物看板は面白いですね。
---------- 多摩NTの住人 [ 編集] URL . 02/03, 08:00 -----

会社の近所でよく通る築地市場ですが、移転したらつまらないなぁ・・
写真は「さすがのアングル」でございまする。
---------- マミケン [ 編集] URL . 02/03, 09:36 -----

緑先生、こんばんは~。
どうも、お忙しい中を、イロイロ段どりしていただいて、感謝・感謝です。
楽しく築地やいわくつきのKITTEを散策できました。
東京の中心を、上を向いて、口を開けてポッカ~ん状態でした。
でも、久々に皆さんの笑顔を見て、一瞬田舎者を忘れました。
また、お願いしま~~~す。 新兵器、羨ましい限りでした。
---------- ぽん吉 [ 編集] URL . 02/03, 21:00 -----

同じところを歩いたはずが、見覚えのない画像ばかりです。
干物のざる・・・あったのですね。いつもお天気に恵まれますね。
いろいろありがとうございました。
---------- カズミッシモ [ 編集] URL . 02/03, 22:51 -----

▲羨まZiさん、
kitteどころか、築地市場がもし閉まっていたらどうしよう?の
強迫観念から行ってきました。でも本心は、
事前に撮影しておけば、本番はコンダクターに専念できるから…かな。
オムザさんもご無事で何より。
場内では休憩場所をすぐ取れなくてすみません。


▲小肥りさん、
「何とか一応無事終えた、フ~!」の心境です。
近隣の方々に加えて、わざわざ遠くから来てくれる方々にどう対応したら?と
正直、だんだん重責になってました。(知ってた?)
築地は特に場外はいつも混んでますよ。余命わずかだからなおさら。
でも場外は残るようですね。岬さんの撮った写真に書いてありましたね。
今度もし催す時は、落ち着いて夜宴会にしましょう!


▲多摩NTの住人さん、
結局、来年の秋あたり移転とか。
東京都管轄の場内は移転するが、民間の場外は移転しないという情報あり。
ぜひホントに、出来たら朝早い時簡に行ってみてください。
寿司屋はどこも並んでますが一度は。


▲マミケンさん、
豊洲には、東京都管轄の今の場内部分は移転するが、
残りのスペースは未決定、多分イマドキの商業施設を作るかもと言ってた。
でも聞いていると、空港やスカイツリー商店街のような殺風景な感じ。
ゴチャゴチャ感もなく賑わ無いだろうなぁ。


▲ぽん吉さん、
いやいやゆっくりもっと酒でも飲んでみたかったです。岬さんとも。
全体はともかく、昼宴会が慌しかったのかな。反省。
4人位までならともかく、10人以上の団体になると何事も大変ですよ。
結構疲れました。
新兵器カメラ、まだ使い慣れておりません。
タイムラプス機能もあるんですが、まだ使ってません。


▲カズミッシモさん、
お疲れ様でした。女性群は丸の内でもう一軒行かれたのですか?
毎回かもしれませんしたが、じっくりお話できませんでしたね。残念。
でもまあ、とにかく無事で。
築地も昼近しで活気が減ってましたが、
一応みなさんご堪能できたかな?と勝手に思っております。
干物のざる、築地は何回も行ってますが私も見たのが初めてです。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 02/03, 23:30 -----

ほんと、大変お世話になりました。
今回はいろいろと心労多く、痩せる思いをされたのでは?
上の写真、どれも気づかなかったものばっかり・・・!
着眼点の鋭さ、わが目のつけどころの平凡さを、あらためて思い知らされたような。
場外は残るのですか・・・でも、新しい場内も行ってみたい!
---------- eiji [ 編集] URL . 02/04, 14:38 -----

10人もの、zi・baのお守りは大変だったでしょう。
お疲れ様でした。
また、有難うございました。
楽しかったです。

>岬の写真に・・・
何のことかと確認に戻りました。
確かに書いてありますね。気付かなかった。。。

機会がありましたら、又よろしくお願いします。


---------- 〓♂さき〓 [ 編集] URL . 02/04, 20:39 -----

ほんとだ!築地の交番は、おまわりさんの帽子の形と同じに見えますね。何度も見たのに気が付かなかった(*_*; さすがです。
以前から興味があったヤガラも見たかったな~

本当にお疲れさまでした。
おかげで楽しい一日を過ごすことができました。感謝です。
---------- 藍 [ 編集] URL . 02/05, 09:33 -----

お疲れさまでした  
申し訳ないです 楽しませていただきました
暫くは写真の事 忘れてあっちこっち と見てました、
ターレットが勢いよく走り  それが築地なのでしょうね
元気のよい掛け声は 過ぎてましたが 
ゆっくり楽しませていただきました   ありがとうございました。
---------- みなと [ 編集] URL . 02/05, 15:20 -----

イラストレーター緑さんの目の付け所はやっぱり違う。
一枚目、パッと見た時「青空に観覧車?」と
思ってしまいました(笑)。
まぐろの立体看板に帽子の交番。
なるほどねぇ。
名幹事さんたちのお働きのおかげで、楽しいオフ会だった
ようですね。
みなさんの楽しさが伝わってきます。
---------- ポッチ~ [ 編集] URL . 02/05, 22:40 -----

▲eijiさん、
本当にお疲れさまでした。
遠くからいらし方々は本当に楽しめるのか?なんて思うと
実は気がちょっと重かったかも…。
ここだけの話ですが、某オフ会ボスはそんなこと気にしてないし。
築地は何度行っても面白い。暖かくなったらバイクで行き、
5時からのセリを見たいです。


▲〓♂さき〓さん、
遠くからわざわざお疲れさまでした。
旅行会社の真似は確かに疲れますね。
せっかくだから、あれもこれも見て欲しいという気持ちが多すぎました。
さきさんをはじめ、なかなかお会いできない方々とは、
ゆっくり色んな事をお聞きしたかったです。
名古屋でのオフ会とかも面白そうですね。


▲藍さん、
交番建築は場所によって様々。建築士の試行錯誤、
あるいはコンペかなんかで作るんですかね?
いごごちが悪そうな、奇をてらった交番が多すぎです。
ヤガラって何だかわからず撮りました。
とにかく本当にお疲れさまでした。
四国も行きたいですね。藍染の本場にも。


▲みなとさん、
詰め込みすぎだったようで、お疲れさまでした。
でもみなさん、あわただしい中、色々堪能されたみたいで良かったです。
ただ、じっくりみんなでお話するシーンがもっと欲しかった。
やっぱり夜宴会、しかも3次会位までのがいいんですかね。
築地は威勢がいいですよね。でもあの元気な人たちは
みんな新しい豊洲市場に行けるかどうかわかりません。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 02/05, 22:48 -----

▲ポッチ~さん、
そんな考えて撮ったものではありません。
それに既に何回も行っているので、魚と違い新鮮さが薄れていて。
この時は「何か今までと違うものを!」的な天邪鬼思考回路でした。
でも実は、頭の半分は写真撮影より無事進行することを考えていました。
ですからシャッター数も少なかったです。
冬開催がいけませんでしたね。次回はぜひご参加くださいませ。
小肥り氏にはきつ~く言っておきましょう! ハイ。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 02/05, 22:56 -----

ヤガラ…、長いエビだなあ、なんて思ってしまいました。これは魚なのか。1枚目、都会だとこういう魚の干し方をするのか、と感心。
ややや、東京でもこういう看板があるんですねぇ!
---------- ディック [ 編集] URL . 02/11, 18:29 -----

▲ディックさん、
この魚に関する知識は全くありませんでした。不思議な形ですね。
築地は本当は、朝5時からセリを見て、もう11時くらいには、
場の飲食店で酒を飲みつつ終了するのが一番いいかも。
私の若い頃、この近所に仕事場があり昼からつられて飲んでました。
向こうは仕事終わり。こちらはこれからというのに。
でもアルコールでエンジンかかって、それなりに仕事が出来ましたよ。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 02/11, 21:14 -----

緑の惑星人さん、こんばんは!

と~っても遅くなりましたが、その節はたいへんたいへんお世話になりました。
緑の惑星人さんのキメ細やかなご手配に感心しきり。
集合前に築地へ下見に行ってくださったとお聞きして、開いた目が・・・(^^)
それにKITTEでもお茶ができそうなお店を探してくださって、後で随分お疲れが出たのではありませんか?
本当にありがとうございました。
そのお疲れを忘れられたら是非また計画してくださいね。
楽しみにしています♪
---------- jugon [ 編集] URL . 02/14, 22:26 -----

▲jugonさん、
返事が遅くなってすみません。お疲れさまでした。
でも他人を案内するっていうのは、
何事も更に自分も深く知るいいチャンスだと思います。
お陰で通り一遍ですが、築地市場通になりました。
後は行列をして一番美味しい寿司・海鮮丼・ランチなどを捜すのと
朝5時のセリ見学ですかね。もう少し暖かくなったら、
朝2時起きでバイクでたぶん2時間。市場4時半着予定で行くつもりです。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 02/16, 11:32 -----
コメントする