春にまず咲く「マンサク/満作」。2/3、都心の北の丸公園・東御苑で。
毎年掲載していますが、飽きさせない花です。
マンサク、シナマンサク、アカバナマンサクと実際には色々な種でしょうが、
相変わらず違いのボーダーラインが不明。
花びらのあり方も、素直のびのび派、クルクルピローン派、縮れ麺派など。
なお、タイトルは春の画像という意味。
ブログの師 小肥り様から以前いただいたコメントの一部引用。


北の丸公園の階段が背景


多分アカバナマンサク、触覚のような花びら


ジワジワと伸びてくる


この渦巻きが大好き


青空と山吹色の見事な補色関係


葉っぱがあるのがシナマンサクとか


  
コメント

マンサクの花は、平仮名で「まんさく」の方が
花びらに似つかわしいように思えます。
まんさくの花を訪ねて、都心まで・・・
その価値ありです、特に糸を吐く花蜘蛛は秀逸!
---------- SW-Zi [ 編集] URL . 02/08, 16:43 -----
こんにちは
マンサクの花が伸び始めましたね。土日は見に行けなかったので、次週の楽しみです。同じ形が無いのが面白いですね。
---------- 多摩NTの住人 [ 編集] URL . 02/09, 07:53 -----

さっぱり記憶が抜け落ちて。。。
なにかコメント書きましたかしら。ずいぶん偉そうなことを書いたのかな・・・
コメントの一部・・・コメントの一部・・・う~む・・・なんだろう(ブツブツ)
錦糸玉子だね・・・と書いた覚えがある。
---------- 小肥り [ 編集] URL . 02/09, 08:39 -----

タイトルを見て一瞬ビックリ!
いよいよその方面の芸術にまで、造詣を深めたか、と。
そう見れば、最後の画像は、衣装を脱いだモデルの姿にも・・・?
---------- eiji [ 編集] URL . 02/09, 08:59 -----

まんさくの花って、意識して見たことがないなぁ・・・
「知らない」と、「見えないこと」って多いですねぇ・・・
---------- マミケン [ 編集] URL . 02/10, 16:11 -----

▲SW-Ziさん、
まんさく、和風な名前でいいですね。与作みたいな感もあり。
都心は楽しいですよ。情報が詰まってますよ。
…って、今更わかっているオムザさんに言うことじゃないですね。
糸を吐く、なんだか錦絵の歌舞伎系絵とかにありそう。


▲多摩NTの住人さん、
近所でももう見られるでしょうね。
上柚木公園西斜面に隠れてあったのですが今年は咲かないようです。
日当たりが悪いからまだなのかな。
ぎゅ!と詰まっていた花びらが自由に伸び始める姿が、とっても個性的。

▲小肥りさん、
♪あ~ったかいんだから~
の季節あと少しですね。花粉注射して春待ち準備してます。
春画コメント、「なるほど。春画像ねえ・・・・。」でした。
http://plantplanet.blog67.fc2.com/blog-entry-743.html
錦糸玉子もありましたよ。


▲eijiさん、
ははは。ただのお飾りタイトルです。誇大広告みたい?
妖艶な画像を載せたいが色々問題があるし、
そもそもそういう画像を撮りたいが機会がありません。
最後がファッションモデル系ですか? そこまで理解されるとは。
業務連絡:2/7注射してきました。今月の休日は水曜と19・26です。


▲マミケンさん、
清澄白河公園などにあるんじゃないですかね?
でも都会は植物以外の新しいものが沢山見られますよね。
ブルーボトルなんちゃらカフェとかも。凄いなぁ。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 02/11, 09:39 -----

何が「春画」なのかなあ、小肥りさんはどういうコメントをしたのだろう? とスクロールしているのですが、3、4枚目の撮し方がなんかねぇ。花が欲求不満を抱えて、じっと我慢しているような…、カメラマンのこの撮し方は、何を言いたいんでしょうねぇ…。
2枚目は、へぇこんな種類もあるんだなと…。
最後の写真、葉が落ちないで付いているのは「なんとかマンサク」という区別の仕方がありましたね。
---------- ディック [ 編集] URL . 02/11, 18:35 -----

▲ディックさん、
春画という言葉に深い意味がありません。旬画にしようか迷っていた程度。
コメント名人・小肥りさん(師)のお考えは一般人にはわかりません。
ブログの教祖様です。ただ酒は好きみたい…。はは。
(このくだり、深い意味なんぞ全くありません。念のため)
マンサクは完全な花形より、固い蕾から一気に出るその瞬間がGood!
狭い飛行機の機内から、空港に出て思いっきり背伸びをするような…!?
葉があるとシナマンサクですか?
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 02/11, 21:24 -----
コメントする