咲いて枯れた昨年の名残り、芽吹き始める今年の命…。
どの造形も捨てがたいものです。画像はそんな光景、ランダムな6点。
少しずつ暖かくなってきた(ような)気がしますが、どうでしょう?


さゆりちゃん!


▲ユリ系の実か? 姿がどことなくエイリアン。1/18、府中郷土の森で。


ガヤガヤ画や


▲ハクモクレンかコブシの芽。ワイワイ騒いでますね。2/3、北の丸公園で。


よいこ、めばえ


▲新しい芽が出てますね。何の木かは不明。2/3、靖国神社で。


サクラサク


▲八重桜系の枝と芽。同じ方向を向いてます。2/3、東御苑で。


あ、実際に…


▲七色の花も最後は茶色。枯れても素敵。2/11、近所の上柚木公園で。


やばい!


▲今年は梅をじっくり撮れなかった。確か八重野梅。1/18、府中郷土の森で。

  
コメント

緑の惑星人さん、こんにちは。

自然の造形の中でも植物の造形は四季折々変っていくというところも素晴らしいですね。
ユリの種がはじけた瞬間を見てみたいですが、弾けて種がパッと飛び出す訳ではなさそうですね?
靖国神社の小さな芽の写真、とても素敵に撮られましたね。
紫陽花の茶色になった花柄も綺麗ですが、梅の花弁の透け感が春を感じさせて、青空に映えていますね。
私も今週のいつか、鎌倉へ梅を写して行こうと思っています。
---------- jugon [ 編集] URL . 02/22, 15:36 -----
こんにちは
今日はちょっと肌寒かったでしたが、最近は少しずつ春の雰囲気になってきましたね。ユリの果実は、糸を引いているような怪獣の口に見えますね。良い被写体を探したのですが、今年は傑作は見つかりませんでした。
---------- 多摩NTの住人 [ 編集] URL . 02/22, 16:41 -----

今は「芽吹く季節」なんですねぇ・・・
都会にいて、これだけ「季節を感じている」のは大変なことだと思います。
---------- マミケン [ 編集] URL . 02/23, 16:37 -----

トップはウバユリのような感じですね。
「ウバユリ+種」でGoogleの画像検索を掛けてみてください。
2枚目は、なんとなく、ハクモクレンのほうかなあ、と。
4枚目、曲がりくねったラインの重なり合いはたしかにおもしろい。
逆光の八重野梅、おもしろい効果を出しています。
---------- ディック [ 編集] URL . 02/23, 20:34 -----

少しずつ暖かくなって(ような)・・・?
貴方は油断してます。昨年の大雪を忘れてます。
のど元過ぎれば熱さをわする。。。。2月の8日と14日でしたね。
バレンタインの大雪はギャング時代のシカゴだけじゃないのだよ。
今年もきっと雪が降ります。長靴とシャベルは手元に。
ボクもモクレンだと思います。
---------- 小肥り [ 編集] URL . 02/24, 13:17 -----

▲jugonさん、
人間がどんなものを創るより自然の造形は本当に美しい。
ユリは種のとき、見たことがない。気がつくといつもこの感じ。
鎌倉ですか。近いのになかなか脚が伸びません。そろそろ行きたいな。
光則寺とか東慶寺とかがワタシのお気に入り。
賑やかで大きいお寺はバイクで行くといつも駐車が難しいです。


▲多摩NTの住人さん、
ここ数日、気持ち悪いくらいな陽気でしたね。
このまま春になればいいが。
ただ、いままで雪の写真が一枚も撮れてないので、
もう一度くらい積雪も望んでいます。まあ適度でいいから。
ユリ怪獣、毎年撮っていますが、なかなか不気味なものが無い。
今度種が入っているときに観察してみます。


▲マミケンさん、
土から、枝から、様々な植物が芽吹いてきています。春ですねぇ。
フキノトウも最近近所で見ました。
適度な都会田舎の八王子は結構暮らしやすいですよ。
ただ都心より寒いけれどね。


▲ディックさん、
ウバユリ+種で検索してみました。
似てるけど少し長さが短いかもしれません。
テッポウユリに似ている帰化植物のタカサゴユリかも。
結構野生化してあちこちに咲いているそうですね。
ハクモクレンは上向きがちだそうなので、多分そうですね。
最近思う存分植物撮影が出来ないので、ちょっと寂しいです。


▲小肥りさん、
.:・゚:。:*゚:+゚・。*:゚.:・゚:。:*゚:+゚・。*:゚  
昨年のどか雪は2月8日と14日でしたか…。
今年は降雪自体は多かったが、積雪はほとんど無かった。
雪の写真も撮ってないよ~!
雪の結晶を撮るために高いコンデジ買ったのに!
昨年買った雪用シャベルも出番待ちです。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 02/25, 09:28 -----

あれっ?コメントした筈なのに、ない、ない!。
年のせいで、勘違いしたか・・・?
でもこの画像群、たしかに見たんだけどなあ。
郷土の森の梅まつり。だいぶ咲いてきたかな?
来週あたり行ってみるとするか・・・。
---------- eiji [ 編集] URL . 02/26, 13:38 -----

春ですね~。 冬ですね~。 どっちもですね~。
自然の世界も冬、春 入り乱れてますね~。
それが面白いんですけどね~。 ちょっとの早いや遅いが寝たになる。
八重桜の枝、面白いですね。 何故に方向が解かるんだろうな~?
自然はエライ!
---------- ぽん吉 [ 編集] URL . 02/28, 10:40 -----

▲eijiさん、
よくあります。コメントしたつもり。
あるいは途中まで書いていて、他の画面を見ていたら、
何かの折に消してしまうこと。
今年の観梅はあきらめました。
でも郷土の森で梅ジャムは前に行った時買いましたよ。結構美味しい。


▲ぽん吉さん、
最近雨も多いですね。そちらは今頃雨でしょうね。
三寒四温で春が本当に来るのかな?
自然の造形は目的が不明なことが多いです。
八重桜の枝も何のためにこうなっているんだか?
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 03/03, 16:29 -----

やはりこういう写真がここらしくて良いですね。
みんな素敵なカットばかりです。
カメラしばらく出してやってないなぁ・・・反省・・。
新芽、がんばらねばねぇ~って気にさせてもらえます。
15日は小さいカメラでお茶を濁そうっと!
---------- Dai [ 編集] URL . 03/04, 06:45 -----

▲Daiさん、
返事が遅れましてすみません。
最近、原因不明の頭痛でして。心配。思い当たる現実的な頭痛のタネは
沢山あるんですが、病気的な理由は思い当たりません。
ただ、酒を飲めばなぜか治るのが不思議。ずっと飲んでればいいのかな。
昨日久々にカメラを持ちました。ピンボケがこれまた頭痛のタネに。
15日、晴れたらいいネ(夢は叶う)。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 03/06, 15:03 -----
コメントする